人生の目標(2008/9/12)

みなさんは自分の人生どのようにしようと思っていますか?

自分は今までいろいろ考えてきたような、
考えていないような、
偉そうなことを言えない生き方をしてきました。

でも、最近は「自分の人生」を豊かにするために、
いろんなことを真剣に考えています。

そんな中で考えたことを今日はシェアさせてください。


昔の目標はこうでした。

「お金持ちになりたい」


お金持ちになれば、

・何でも欲しいものを変える
・思い通りの生活ができる
・家族に不自由させなくて済む


なんて、考えていたわけです。

でも、ちょっと考えてみれば、
お金持ちで不幸な人もいます。

お金の問題ではなく、
幸せになることが大切だと思ったわけです。

でも、貧乏で節約..、いろいろ切り詰めての幸せよりも、
どうせなら、お金持ちで幸せになりたいと
考えるようになりました。

つまり目標は、
お金の問題ではなく、

「幸せに成功しよう」


となったわけです。

 歯appy Life のHPトップを見てもらえば、
この言葉...「幸せに成功しよう」が目にとまりますよね。

最近までそう考えていました。

しかし、最近ちょっとまた考え方が変わりました。

人生豊かにするためにはどうすることが大切なのか。

結論から言うと、

「プロセスを大事にすること」

それが大切なことだと、気がついたんです。


「成功」とか「幸せ」というのは、あくまで結果です。

結果を出すのって、並大抵のことではないんです。
毎日毎日良い結果を出せやしませんよね。

『結果』にフォーカスしていると、
結果を出せない状況では、
自分を責めなくちゃいけないわけです。

これって、幸せではないですよね。


でも、幸せが日々身の回りにあることも分かっていました。
それを感じられるかどうかが、人によって違うところなんです。

つまり、結果を追い求めるのではなく、
日々、結果に向かってプロセスを踏んでいることを、
ねぎらえればいいわけです。

人生の目標は、
「日々の積み重ね」
と言うことです。

毎日、一歩ずつでも前進できれば、
それでOKなんです。

今の目標はこうです。

『日々、成長すること!』

今の自分の結論は、こういうことです。


でも、成長ってどういうことなんでしょうね?

次回はそのことを考えてみたいと思います。




ありがとうございました。